Latest Entries



4/1島田塾活動報告

前回の牛亭ステーキイベントにて,

「大人になった今だからこそジャングルジムとか全力でやりたいよねー」

という感じの話になりまして,ボルタリングをやることになりました.
私は初挑戦でしたが,島田塾的には何回かやっていたようですね.


そもそも島田塾が何をする会か忘れてしまいそうですが,

島田塾 しまだ-じゅく
【定義】アーマード・コアスレイヤープレイヤーであるシマダ=サンを首魁とした,札幌を拠点にアーマード・コア(以下AC)を楽しむための団体.主に体力を必要とする.

【効果・効能】ACを長時間プレイするのに必要な忍耐力・持久性が身につき,心身ともに健康になる.※個人差あり

【副作用】疲労感,倦怠感,筋肉痛,腹痛(食べられない油を摂取した場合)


そんな集団です.

壁のぼり,カトーさんはもともと経験者で用品を揃えているだけあり,すいすいでした.
武術経験者だからなのか,なんだか体もしなって見えますね.やらかい.

島田さんはガッツでのぼってく感じで,たくましさを感じました.

つるさんも元気にのぼってました.昔のイメージはかなり薄れています.健全・健康的.

わたし,ツッキが一番苦しんでいた.
むずかしいーでも意外と動けた.
ただ,クリアーできたところがなかったのは一番の悔しい点.
あのね,わたし,高いところ怖いんですよ.階段とかでものぞけないくらい.
頑張ったと思います.でも結構な具合で克服できたんで,ちょっとこれ,続けてみたい.
あと,深指屈筋を鍛えないと,脚力に余裕があっても指が力に勝てなくて上がれない.
深指屈筋は,指抹消の関節を曲げる筋肉です.指の付け根は浅指屈筋で,これでは引っ掛けられない.

スラックライン,これもありました.いわゆる綱渡り遊びですが,とっても効果的.
家に欲しいなと思いましたが,帰ってから片足立ちすると,左だけ長時間立てないことに気付いた.

いろいろ,身体の弱いところをみつけてしまいました.
ちょっと鍛えた後で,再挑戦に行きたいと思います.
月に一回くらい,行きたいな.気分転換にもちょうどいいですね.


人間って不思議なもので,ただのぼるのがこんなにエキサイティングだとは.
元来,脳は体のために発展した組織ですし,身体を優先した行動って,やっぱり気持ちが良い.


それから,私個人の目標だった,島田さんへの恩返しプラン①が,やっと達成できました.
ランニングシューズは手に入ったので,今度は普段使いの靴を用意してもいいと思います.
あれもボロボロになりつつある,というか,僕が関西MRM行った時にも履いてたよね?何年前さw



次の島田塾は,プールになりそうです.

ボードゲーム,ボウリング,ボルタリング.そしてプール.
もうACしてないよねw
みんなACへのモチベはあるしその話はするんだけど,体を動かしたい欲求が勝るw
クリアーしていく内容が変わってきた感じでしょうか.至って健全.
そのうち,津軽海峡とか自力で渡って遠征してくるかもしれませんよ.トライアスロンみたいに.

島田塾を続けることで,有事の際の生存率が高まっていく気がします.
健康,万歳.

えっちゃんらぶ

そんな今日この頃.
マヴカプなどのアメコミ,ファントムメナスと世代直撃ネタ(最近も話題ですね,マーブル映画やスターウォーズ新作)満載.なにより,おとなしい子だなーと思っていたら,実は独特な感性をお持ちで,あえておとなしくしていただけ,みたいなの,いいよね.

そんな気難しい・風変わりな彼女のお話です.
私の手持ち鯖には,完結型の優秀なアタッカーがいません.
その上で話を展開しているので,弱小の戯言と思ってください.


① かゆいところに手が届く(クソタンクが見の程わきまえろ愚者,愚ー者!)

ゲオルギウス先生に星を渡したくない,そんなあなたに.
タンクとして優秀な反面,聖人力が高すぎて星を吸い取ってしまう彼を,あるべきところに落ち着かせる.
これ,結構難しい課題ですよね.ついついマシュを起用してしまう.
そんな問題もキッパリ解決.王の見えざる手により,需要と供給が合致します.


② 瞬間的な星出しでぶん殴る戦術を取りやすい

道中で中ボスが出てきた.まだチャージ貯めたいけど,殴られて痛い.そんなときに.
僕が好む戦術です.瞬間的に星を生んで殴りつける.相手は死ぬ.NPも貯まる.そして気持ち良い.
そんな時に星がぶれない,強化が重ねてかけられる,星も増やせるというのは魅力的です.

③サブアタッカー(※シッターが必要)

overkillを狙いたいのに,補助役が弱すぎてあと一歩届かない,とか.
本当は雑魚をまとめて処分しておきたいターンに,補助役が弱すぎて殺しきれない,とか.
そういう非効率な場面は,この和三盆サーヴァントが許しません.
なお,主たる介助者が必要.これが今流行りの老々介護.



ですから,僕の手持ちでは,こんな組み合わせ.

・サンタオルタ

回復してくれて,宝具の星出しブーストもしてくれて,お互いの星を持ち寄って殴ってくれて.
しかもライダーですので星を吸ってくれます.礼装にはジョイントリサイタルを.
オルタ同士,気が合うのでしょう.相互扶助としてははなまるです.


・アルテラ,乳上,ジャガーマンなど

第二宝具並みの強スキルで星出しやクリティカルUPができる,瞬発型アタッカー.基本,素殴りも強い.
アタッカーとしての役割を純粋に求められるので,彼女らの水増しにはもってこいです.
いずれも,スキルで突出した破壊力を生み出す際の安定性に寄与します.
常時強い彼女らに対する,鬼に金棒.もちろん,バーサーカーも常時強い.一番安定感ないけど.


.マシュ

ルーラーにも等倍の我らがマシュ先生.
ルームガーダーを付けて,壁役としての性能もUP.
クリティカルArts殴りをすることで,宝具の回転率もUP.
いつでもみんなのためにいい仕事をする彼女ですが,たまには手助けをしてあげたい,そんなときのえっちゃん.
優しい.静かなやさしさって,痛み入ります.


・嫁王
自分にも,味方にもかけられるスキルが魅力な器用貧乏.
器用貧乏な雰囲気は,二人ともお似合い.
玉藻ちゃんやマーリンの話はなしで.



完成したサーヴァントを,未完成なえっちゃんでは補助できません.
自己完結型は,それだけで強い.完成された者同士で構成されたパーティは,盤石です.

でも,使いたいキャラとか,使いたい戦術とか.
オーダーチェンジ礼装に飽きた,とか.
思い思いで遊べるのが,FGOのいいところ.
そんないいところを,静かにわかってくれている,えっちゃん.
そんな優しいえっちゃんが,僕は好きです.

きんきょーほーこくー

いろいろあって,札幌に戻ってきます.
2年ごとに道内を引っ越しています.東から西へ.
次の行き先も決まっておりまして,次はまた西へ向かうことになります.
ツッキは百代の過客にして,行きかう年もまた旅人なり?

いろんなことを書いていたブログですが,なるべくブログそのものは消さずにとっておきたいと思います.
今書けることを書いてみます.


・楽器
リコーダーとか楽しい.あとケーナ.フリューゲルホルンはここ数ヶ月お飾りになってしまったが,ちまちま練習.
ベースとかギターとか,伴奏楽器もいいけど,息を吹き込む「歌える楽器」って,いいよね.
あと,最近MIDI鍵盤を買ってしまったので,しばらくビートマニアごっこで忙しいです.

・ゲーム
FGOがやっと終局に来ました(ほぼ2ヶ月遅れ).最近遊んでるゲームでは一番長持ちしている.
ネロブライドがいるので,愛でています.最近になって大好きな褐色(アルテラ)様が来ました.

・パソコン
初めてmac買ってしまった.いいね.直観的としか言い表せないくらい,机の上感覚.
お仕事用に買いましたが,正解です.ストレスはほぼゼロ.

・運動とか栄養とか
最近になって,きちんと自己管理に医学的知識を動員するようになりました.とても今更感.
具体的には,自分の吸収効率や基礎代謝を鑑みて,食物をとるようにしています.とりあえず増量中.
BCAAとかたんぱく質の話って,さすがに筋トレとかのサイトは詳しいなあと思いました.
さすがに代謝系や消化器への負荷はあまり書かれていないようですが,よほど過剰出ない限り大丈夫でしょう.

ちなみに私はかなり軟便で吸収も悪い上に基礎代謝が亢進気味な,所謂やせの大食いです.このように,週末は簡単な断食を介して,一度内臓を休めるような行動に出ています.これがすごく大事で,おなかの調子やメンタルが安定します.

・メンタルといえば
未だに発作的な動悸も,強迫観念も出るので,かれこれ一年以上経って未治療とはちょっと危険な気もします.が,出た後も平静でいられるのは,知識ありきでの症状だからでしょう.出てしまうと死ぬとばかり思いますが,喉元過ぎれば熱さを忘れるとはこのことです.現実との乖離を,脳が勝手に信じ込むだけ.人を巻き込んでいないだけ平和ですし,このように人知れず自分と戦っている人は,きっと少なくないのでしょう.

私 を保っているのは, 体 の方かもしれませんね.最近は瞑想と筋トレが精神によい影響を与えているように思います.体に素直な脳は,経験や記憶を介さない素直な反応を産みます.



札幌に帰ったら,何か新しいことを始めようと思います.仕事も新しいことですし.

Appendix

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

月見頭腐

Author:月見頭腐
ツッキといいます.
メタルが好きです.ゲームは手が伸びてもやる時間が保てませんね.元々はアーマードコアが好きで,よくやっていました.最近は健康な身体を維持するために模索していることが多いです.

つきったー

最新コメント

月別アーカイブ

さりげにカウント

